SSブログ

年中から 日記はじめました。 [年中児の取り組み]

年中になってから、日記を始めることになりました。

初めは、今日どんなことあったっけ?と一緒話ししたりして、楽しく会話をし、

「それ!日記に書いてみようよ~♪」と促してみました。

まぁ、七田の取り組みの一環ではありますが、強制ではなく、書いてみてね

みたいな感じ。だったのですが、

みなさん毎日書いていたようです。。。

七田にはオリジナルの日記ノートも扱ってまして、初めはそれを購入し

今日あった、心に残ったこと、表現したいことなど自由に絵を描き、簡単な文を書く。

まずは、書くことに慣れることから 一緒に取り組んでいきました。



七田で推薦している書き方がありまして。 

「カラ・オ・ケ・カ・ス・ゾ」で書こうねっていうやつです。

カラ→カラー(色) 

オ→音、人の言葉 

ケ→形・大小 

カ→感じたこと 

ス→数量 

ゾ→想像したこと。



と、いうことですが、まぁ始めたばかりだし、とにかく!今日楽しかったことなど、毎日書くことになれることから始めていった感じでした。 

はじめて日記IMG_4387.jpg 

(↑初めての日記) 

今日、幼稚園でどんなことあったの?とか話して、

じゃあこんな風に書いていたら?「きょう、ようちえんで なわとびしたよ。じょうずにできたよ。」みたいに書いたら?とか提案して。

そのうち、書き方が少しわかってきたみたい。

話題を決めたら、書けるようになっていきました。


1週間分書いら、七田の先生に他の宿題と一緒に提出すると、

”たのしそうね♪”などのコメントを添えてくださるので、励みになっていたようです。


途中から、ママからもコメントをたまに添えてました。 

この頃は、絵を描くことが大好きだったので、ほぼ毎日書けていたと思います。




スポンサードリンク



nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 6

ちょこ

字も絵もすごく上手で
びっくりしました^^
お友達との3人の顔も
すごくかわいくかけていて
ほっこりします!
年中さんになると、
こんなことも出来る子もいるんですね〜〜!!


by ちょこ (2016-04-04 23:31) 

みかん

>ちょこさん、
コメントありがとうございます♪
娘が聞いたら喜びますぅ(*^。^*)

by みかん (2016-04-04 23:51) 

kiki

『カラオケカスゾ』良いですね〜
メモしました(笑)
by kiki (2016-04-05 09:34) 

みぃにゃん

日記つけることはいいですね!習慣になればいいですね!
by みぃにゃん (2016-04-05 10:48) 

みかん

>kikiさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~。なかなか難しいですが、なるべく意識したいです。
by みかん (2016-04-05 20:43) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
はい♪(^^) だいぶ習慣になりました(*'▽')
日記の習慣っていいですよね~。
by みかん (2016-04-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。