4歳からのすうじ2 [年少児の取り組み]
4歳のすうじについては以前に書いたのですが、
4歳からのすうじ↓
http://sta-log.blog.so-net.ne.jp/2016-03-12
その後です。
前は主にインプットの取り組みでした。
今回は主にアウトプットの取り組みについて。
いよいよ学習っぽくなってきましたよ。(^v^)
まず、また、喜びそうな可愛いノートを用意します(^^)
教室に提出して、頑張ったねシールを貼ってもらってあります。
これまでの取り組みで、10までの合成・分解、足し算九九を歌ったりしてインプットしてきましたので、具体的にノートでトレーニングしていきます。
まず、合成・分解。
写真は ”3” つまり、足して3になる数字を理解できるように、空欄をひとつ作っておき、その記入してほしいところはわかりやすく大きく〇にしておきます。
何度も繰り返し、足したら3になるパターンを覚えちゃいます。
写真は足して9。
もらったプリントをまずコピーして、ノートに貼って取り組みました。
それと”ますめけいさん”のプリントもコピーして何度もできるように。
そう、百マス計算の初めの一歩みたいなものです。
1行のみ。10マスだけです。
あとは、足し算九九の表を作ってあったので、それに近い雰囲気で足し算練習計算ドリルをパソコンで作り、これもノートに貼ってTRY。
ノートにわざわざ貼るのには理由があります。
1つは初めに書いたように、喜びそうなやる気になりそうなってこと。
もう1つは、どれくらいやったかわかるし、
ノートが一冊終わったね♪頑張ったね♪
と、なるからです。
ただ単に、プリントを1枚渡してやるより、自分がどれくらいできたのかわかるし、
できたね♪ハンコもついてるし、良いと思うんです(^^)
あと、注意したのは、一気にドンドンやらないこと。
1日1ページか、見開きの2ページだけ。
こっちの都合でたくさんページを作ってしまうと、勝手にやってしまうので、
面倒でもひとつ進んだら、明日までに作っておく。
足し算の手作りの方は、一回がたくさんあるので、
2~3ページくらいは作っておいても大丈夫(^^)v
今も手作りのノートはそうしてます。
慣れてきたら、1ページの計算はタイムを計ります。
何分でもいいんです(^^) 褒めてあげましょう。
昨日より早かったり、ミスがなければ更に良し!です☆
タイムを取り出すと、自分で勝手に早くしたくなるみたいで。
昨日より早かったら「やったー!(^^)v」です。
可愛いノートを見つけたら、こっそり買っておきましょう(^_-)-☆
スポンサードリンク
す、すごい!!です〜〜(>_<)
by harunohi (2016-03-28 23:02)
>harunohiさん、
ありがとうございます♪(^^)/
すごそうに見えます?いえ、実際は、やってみるとそう大変でもないんですよ(^_-)-☆
一気に記事にしちゃっただけで、少しずつです(*^^*)
by みかん (2016-03-28 23:33)
なるほど~!いいですね☆
参考にさせていただきますっ(^v^)
by aimi (2016-03-29 10:08)
>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
どれかひとつでも参考になると嬉しいです(*^^*)
by みかん (2016-03-29 20:54)