SSブログ

3歳からのえいご(2)レビュー(こどもちゃれんじイングリッシュ) [年少児の取り組み]

以前にも書いた、しまじろうのえいご、こどもちゃれんじイングリッシュぽけっと 

ですが、その後3歳から4歳へ、つまり年少向けのこどもちゃれんじイングリッシュほっぷ 

を受講(ぽけっとからの2年契約)したので、
今回はちゃんとレビューを書いてみようと思います。

まず、コースについては、
ぽけっと版 2・3歳児用 ほっぷ版3・4歳児用 すてっぷ版4・5歳児用 じゃんぷ版5・6歳児
と、なってます。 
このうち、ぽけっと版とほっぷ版について。

はじめに断っておきますが、2011~2012年のものです。
そして、あくまで個人の感想です。

ぽけっと版は厚めのテキストで、見開きページに描かれてる絵も大きく、小さな子供には見やすいかと思います。
そして、シールとかめくって遊ぶとか穴が開いてて、「何かな?」みたいな仕掛け、たくさんあります。 

扱っている英語は、hello、I'm ・・. Here you are! Thank you! Let's eat! Jamp like a・・・. など。 単語はフルーツやスイーツ、虫、動物など・・・。 

でも日本語も多いです。 

ぽけっと版はいわゆる未満児クラスなので、とにかく英語で遊ぼう!といった感じですね。 

実際、よく遊んでました。次々エデュトイが届くし・・・(-_-;)  

しまじろうが大好きな年齢なので、食いつきがいい! 

そして、この頃は結構、ママにひっつき虫の頃なので、家事をしている間とかに一人でも英語で遊べるのは良いかな?と思います。 


連続して、ほっぷ版も受講しました。

テキストは少し薄くなりました。

扱っている単語は・・・。あんまり変わらない・・・(-_-;)
しま英1と2IMG_4377.jpg

上がぽけっと版、下がほっぷ版です。画面の構成は違いますよね。1ページ当たりの英単語の数も違う。

そして、ここから英語の音を意識させるかんじでした。アクセントの話がDVDで出てきます。 

あとは数字1ー10とか形など。

お店屋さんごっこもあるので、ママと一緒に英語でお買い物してる~(#^.^#)
という楽しみもありました。

あとは体を動かしながらの英語。

先にマイクのエデュトイが来ていて、次の号でそれがパワーアップしてさらに新しく届いたリズムマットと・・・。ってなかんじで次々来ます。 

それらがちゃんとDVDに「次号からの予告」として紹介されてるので、楽しみに待ってるわけですよ。 

いや~、、、うまいことできてるわ~(・。・;

 
使い方としては、CDをかけ流して遊ばせてもいいし、時間を決めてDVDを見せていてもいいかな?と。

リトミックとかあっていいですよ。 

届いてしばらくは「ママ!一緒に遊ぼう!」だったけど、そのうち勝手に遊ぶようになりました。  

2~3歳くらいのリズムで英語♪みたいな英語教室だと、同じようなこともすると思うので、英語教室よりは安い・いつでもできる 

だけど、おもちゃとしては高い・・・。

そんな感じですね。

でも、これくらいの頃から耳に英語をインプットするという意味では効果高いかな?と思います。




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

Optimus

訪問&コメントありがとうございました。
うちの子で唯一早期教育といえるものは 英語 だけでした…
3歳から英語幼児教室 ~ ECCジュニア と通いました。受験塾に行くようになってからは自宅でベネッセの BE-GO (今は Challenge English) を楽しんでいましたよ。それから、うちの子も日本語の童謡よりもっぱら 英語の幼児ソングばかり聞かされていましたね。あとはDisney song とか洋楽。 そうやってずっと英語に触れさせてきたおかげで現在(中一)までず~っと英語は好き&おもしろいようです (^o^)
by Optimus (2016-03-07 23:01) 

みかん

Otimus様、コメントありがとうございます♪
うちもBE-GOやりました!
今、まだ3~4歳の出来事を書いてるとこなので、もうじきBE-GOも書きます。
やっぱり、早くから英語に触れさせておくと、後々楽ですよね(*^。^*)
by みかん (2016-03-08 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。