SSブログ

ベネッセ BE-GO(ビーゴ)イングリッシュを受講しました。(年長) [年長児の取り組み]

be-go0.jpg年長の頃の取り組みです。

幼稚園年少・年中の時に、英語の取り組みとしてベネッセのこどもちゃれんじイングリッシュを受講してました。(当ブログ記事:4歳からの英語。こどもちゃれんじイングリッシュ ジャンプ )

年長さんになってからは、ガラッと変わってパソコンを使っての学習です。


スポンサードリンク

 

年中の時に既に1学年スキップして年長用を受講してたので、いざ年長になってからは小学生向けを受講しました。


それが、BE-GOイングリッシュ です。

be-go0.jpg 

現在は、ちょっと変わって、チャレンジイングリッシュ(http://sho.benesse.co.jp/challenge_english/) というのになっています。
最新版はタブレットでも使えるようですが・・。後述します。

娘が受講したものはCD-ROMが送られてきて、自分のパソコンにインストールして使用します。
一度インストールしちゃえば、次回からROMは要らないので、Yオク等に出品されてるようですね^^

もちろん、すべてのサービスは利用できませんが、これから紹介するPC画面はできるかも・・しれないです。


そして、これを受講しようと思ったのは。


ヘッドセットをつけて、自分の発言したことを即、評価してくれる!

通じなかったら「TRY,AGAIN」とかえってきて、もう一度発音します。


面白いですよ~。


子どもは夢中でやっちゃいます。


そして、ネイティブ講師とオンラインレッスンもできます。

最初は年2回ですが、追加すればもっとできます。


でも、これは結局利用しませんでした。もったいなかったな~(;^_^A





はじめに名前をアルファベットで登録し、入力してログインします。

be-go1.jpg




2ヶ月ごとにCD-ROMが送られてくるので、メニューもその度に増えていくわけです。

be-go2.jpg 

過去のところも遊べます。


そう、この英語レッスンは、ゲーム感覚で遊びながら身に付けちゃおう!

って、取り組みです。

例えば、、、

こんなかんじで~す(・∀・)

be-go3.jpg

タイトルはバッチリ日本語です(;・∀・)

子どもが一人で取り組むからね~(^^)

be-go4.jpg 

こんな風に作るよ~って解説。


be-go5.jpg

まず、お弁当箱を選んでね!

好きな色をクリック☆

be-go6.jpg

「I want a pink lunch box.」

と、ネイティブ講師が発音してくれて、その後、自分もまねて発声します。

それが聞き取れると「good 」「Excellent!」「OK」など、評価してくれます。



そして、お弁当を作るよ~♪

be-go7.jpg 

be-go8.jpg

ライスを選ぶと、

「Rice please.」ということで、こちらも発音。

be-go9.jpg

うまくいくと、こんな風な画面になるのです。

be-go10.jpg

次々選んで・・・。




be-go11.jpg

全部できると、こうなります(^^)



他に、今日のレッスンで出来たwordsなども見れます。

be-go12.jpg 




どんどん、遊んじゃいそうですが、



初めに何分利用するかを設定しておき、その時間がきたらベルがなり、「そろそろ終わりにしよね」って促してくれます。


本日のレッスン終了の時に、

be-go13.jpg

こういう、広場で、クリアしたステージを確認し、上手にできると、メダル的なものがもらえるという。



良く出来てます。


それから、あらかじめ登録した保護者のアドレスにメールが届き、

『取り組みましたメール  お子さまががんばったところをぜひほめてあげてくださいね!(URLつき) 今月号で話した回数  取り組んだレッスン内容』
といったものが書かれてるんです。


そのURLにアクセスして、『がんばったね!』などメッセージを送っておくと、
次に子供がログインしたときに『おうちのかたからメッセージが届いてるよ』といったメッセージがでて、子供は見ることができる

という、システムです(^^)v


ちょっと楽しいですよ♪

こういったサービスは正規会員でないとできませんけどね★

でもね、さすがベネッセ。


子供心をよくご存じ。


ドリーというキャラクターがいるんですが、年度初めに入会した特典かな?

ドリーに話しかけるおもちゃがもらえたり(日々成長するヤツ)
無料でハンドルがもらえて、レーシングゲーム(もちろん英語)がもらえたり、

すごいなぁ。と思います。

特典がありすぎです。

現在の講座は、

「チャレンジイングリッシュ」(http://sho.benesse.co.jp/challenge_english/)

2015年に変わりました。



変わったところは、

・レベルチェックをして、個人の英語力に合わせて受講する

今までは〇年生で区切られてた。

・自分のペースで出来るので、倍速も可能。

・オンライントークが月1回に!

今までは年2回 それ以上は別料金。

・タブレットやチャレンジパッドでも利用できる




変わらないところ

・子ども用発音判定エンジンも搭載

・子ども一人でも取り組みやすく

と、いったところでしょうか。

料金は、進研ゼミを受講していれば2040円。

していなければ3300円ほど。

(金額は2016/7月現在)





でも、この変わりますね~のタイミングで、うちは継続しなかったので、今のはお伝えできません。

なぜしなかったかというと。



レベルに合わせてなら、またいつでも始められるかな~と。お気楽に考えただけで(^^ゞ

そして、ちょっと違うのもやってみようということで。
(それはまた後日に。。。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪)

ビーゴも楽しく出来たし、もうしばらくはこれをそのまま続けれそうだったので。


あ、あと、ペアレンツサポートマガジンもありました。




楽しみながら、英語にふれる という観点からすると、ベネッセはさすがだな。と思います。

英語を学ぶ上で、英会話教室にいきなり行くより、まず、子ども自身が英語を好きになってることって大切だと思ってます。


でないと、はっきり言ってお月謝のムダ。


本人が「もっと英語話したい!」とか「英語やりたい!」とか、

気持ちがあれば、能力には関係ないかな、と思うんですけどね。

低料金で遊びながら学べる、というのは実力がつくかどうかは・・まだまだですが、


うちは自分から進んでほぼ毎朝、PCに向かって取り組んでましたよ(^^)


かなり楽しかったようです。

ヨカッタ ヨカッタ(●^o^●)





     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]



余談ですが。


最近暑いので、冷たいドリンクをよく飲みます。

コーヒーもアイスになってきまして。

こういうのを見つけたので、最近よく飲みます。

latemix1.jpg

「サントリー Latte mix 4倍希釈タイプ」無糖と微糖タイプとあるようで。

牛乳と割って手軽にカフェラテが楽しめる~♪

2本買うと専用グラスプレゼントとなってたので、トーゼン2個買い!(^^)v


latemix2.jpg

ここまで注いで、、、



latemix3.jpg

ここまで牛乳。

出来上がり~(^^)v

まずは微糖タイプから飲んでます。

もともとが濃いわけなので、甘すぎずちょうどいいですよ。

あ、ちなみに、牛乳は低脂肪乳で割りました( ̄▽ ̄)

そして、9杯分とれるようなので、お得ちゃん♪

たしか・・1本267円(税抜き)

1杯分32円♪ (牛乳別)





そして、もう1つ。

こんなのも試してみたよ。

「ココナッツウォーター」

coconutswater.jpg


「この組み合わせ予想外!」のコピーに惹かれた~(´▽`)

こちら、桃の天然水みたいな味を想像してください。

甘~いかと思いきや、そうでもなく、そして後味が。



水。



まさに、ココナッツそしてウォーターでしたよ( ̄ー ̄)

これはうちの娘も「美味しい!また買ってきて~」ということでした(*^^*)

水分補給しながら乗り切りま~す(^^)/




スポンサードリンク



nice!(120)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 120

コメント 41

cyoko1112


こんばんは。
パッションフルーツ、美味しかったですよ。
「ココナツウォーター」、明日買ってみようかな?
あと味が「水」が良さそう!!!
by cyoko1112 (2016-07-12 23:20) 

原みつる

英語は小さいときからやったほうがいいですよね。
アタシσ( ̄  ̄〃)の娘は英語の塾に行かせています。
なんか今ではアタシσ( ̄  ̄〃)よりも英語がわかって・・・ついていけないかも(〃゚д゚;A アセアセ…やばい!母親の立場が・・・w
そろそろ息子にもって考えています。
by 原みつる (2016-07-12 23:25) 

みかん

> cyoko1112さん、
コメントありがとうございます♪
このココナッツウォーターにはパッションフルーツが入ってるので、チョコ君ちを思い出して買っちゃったの~(*^^*)
味は好みがあるから微妙だけど、水分補給として良さげです☆
by みかん (2016-07-12 23:34) 

みかん

>原みつるさん、
コメントありがとうございます♪
わ~いいなぁ~。英語教室に行かれてるんですね♪
そして、上達してるなんてスゴイです!
息子さんも是非に!ですね☆
by みかん (2016-07-12 23:36) 

釣り好きアウトドアマン

ベネッセの教材面白そうですね^
凄い偶然ですがちょっと用があってベネッセにいる旧友に連絡してたり。偶然って怖いです(@_@)
Latte mixも前から凄く気になっていた賞品です。確か500mlくらいでしたよね。4倍にして2リットル…牛乳代をいれると400円くらいなるんで、ちょっぴり買うかどうか悩んでました(>_<)美味しそうなんで一度かってみようかなぁ^
すっきりココナッツウォーターも旨そうです。ココナッツは大好物だったりします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-13 01:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
最近の教材はよく出来てますね~
by kazu-kun2626 (2016-07-13 06:54) 

viviane

幼稚園児からパソコンでお勉強の時代なんですね~
入力はローマ字?ひらがな?

by viviane (2016-07-13 07:26) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
すごい偶然ですね~^^
ベネッセはさすが!といった感じですよね。どんな子でも夢中になれるように作ってるなぁと思います。
でも、その分万人受けかな?と思ってたら新講座はレベル別!進化し続けるベネッセさんですね♪
と、伝えておいてください(笑)
latte mixは2種類の味(無糖か加糖)選べるので良いかもですよ♪
ココナッツお好きなんですか!?
もの足りなかったらすみません(笑)
ココナッツは薄いかもですよ~。水ですからね^^
by みかん (2016-07-13 07:45) 

naonao

パソコンを使い、ゲーム感覚で
楽しく英語を学べるのはいいですねd(`・∀・)b
暑いので、手軽にアイスコーヒーを
作れて重宝しますね。
by naonao (2016-07-13 07:45) 

johncomeback

英語は大事ですね。僕は英語が苦手で避けて
通りたいんですが、職場の向かいの席にはイラン人、その隣はインド人です(-_-;)
by johncomeback (2016-07-13 07:47) 

みかん

>kazu-kun2626さん、
コメントありがとうございます♪
おはようございます♪
ほんとに、最近の教材ってのは、すごいんですよ~。
大人もびっくりするほどです。

by みかん (2016-07-13 07:49) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
この教材、ほんとは小学生向けなんです(^^ゞ
うちが1年スキップしただけで。
でも、園児でも十分できますよ。
英語なので入力はアルファベットのみです(^^)/
しかし、この教材は(1年生レベル)文字の入力はほとんどなかったです。
聞いて、発音するがメインです。
初めのログイン登録だけなの~。
次回からはクリックのみ☆
by みかん (2016-07-13 07:52) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
ゲーム感覚ってのが子供心をくすぐりますよね^^

簡単にカフェラテが作れるし、牛乳も使えるしいいですよ~(^^)/
でも、おうちでしかできないかも。そのまま持ち歩きたい人は出来上がってるペットボトルしかないかな?
by みかん (2016-07-13 07:58) 

みかん

> johncomebackさん、
コメントありがとうございます♪
と、いうことは、普段から英語を話す環境なのですね!
d(`・∀・)b
by みかん (2016-07-13 07:59) 

doraemon

みかんさんコメントありがとうございました^^
息子たまに乙女チックなところもあって「大丈夫か?」
と心配になる時があります^^;

アイスコーヒー私の愛する「BOSS」ですね!
毎日缶コーヒーを飲んでいるのでこっちの方が
経済的だし牛乳も飲めて体には良さそう♪
朝久ぶりに体重を量ってみたら激太りしてまして
落ち込んでいました。
チョコの食べすぎかな^^;
by doraemon (2016-07-13 08:02) 

hatumi30331

ゆらは3年生。
英語習ってるらしいよ。
パソコンも多分もうすぐ。^^
by hatumi30331 (2016-07-13 08:07) 

Rinko

へ~!Be-Goって発音・発言チェック機能もあったんですね~!
でもみかんさんのおっしゃる通り、子ども自ら「やってみたい!」って思わないと語学はなかなか難しいかな~と私も思います。^^
言葉は生き物だと思うので、学ぶ本人がどれだけ興味を持って継続してやれるかにつきるかな・・・と。

by Rinko (2016-07-13 08:23) 

みかん

>doraemonさん、
コメントありがとうございます♪
毎日缶コーヒーだと、缶を捨てるのもちょっと大変じゃないですか?外出先なら仕方ないですけどね^^
おうちで飲まれるなら、希釈タイプの方がゴミが少なく、便利かも。
そっか、BOSSなんですね(^^)

え?体重計に乗ったんですか。私は怖くて乗れません(笑)ヤバイです(;^_^A
by みかん (2016-07-13 08:38) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪ ゆらくんも英語習ってるんですね(^^)
パソコンもそろそろで、どんどん色んなことが出来るようになってきて、楽しみですね~(^^)/
by みかん (2016-07-13 08:38) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~。
好きだと続きますからね(^^)
「言葉は生き物・・」おっしゃる通りですねd(`・∀・)b
by みかん (2016-07-13 08:40) 

aimi

遊び感覚で学べて英語を好きになること、私も大切だと思います。実力がつくかどうかはそのあとの段階で、まずは興味を持って好きになってくれないとね(^v^)
うちが受講してるスマイルゼミの英語もよく似ています♪

アイスコーヒー4倍希釈なんてあるんですね~!知らなかった!私コーヒーがちょっと苦手で、でもコーヒー牛乳は大好き♡いつも家ではいつもアイスコーヒーに牛乳を混ぜて飲んでいます(^-^)
by aimi (2016-07-13 10:35) 

tachi

英語を楽しんで学べるのはいいですね
字幕映画をたまに見せますが、難しい顔をしてみています
わかりやすく理解させるのが必要なのでしょうね
by tachi (2016-07-13 10:35) 

みぃにゃん

うまく考えていますね。飽きさせないことをちゃんと熟知していますね。ベネッセは
ココナッツオォーター意外といけますよね。私お飲みました。
by みぃにゃん (2016-07-13 11:35) 

ともち

これからの時代、最低限「英語」は必要ですからね。
楽しく学習できるといいですよね♪

引っ越しの荷物整理の件。
まずは、棚なら棚のモノを全部出す。
次に、いるもの・いらないものに分ける。
迷ったモノ、次の場所でも必要なら買えるものは、捨てる。
断捨離をするイメージでやるしかないと思います。
ただね、引っ越しが近づいてくると、いろいろ考えなきゃいけないことが増えて、思考能力が低下するので、気をつけてくださいね。
私もちゃんと選別してもってきたつもりが・・・
台北に来てから、結局捨てた!ってモノもあります。
逆に、アレ!ない!アッ!捨てちゃったんだ!ってモノもあります。
まぁ、余分な出費にはつながるかもしれませんが、とにかく「いらない」と思ったものは潔く捨てるがベター(ベスト・・・とは言えない)だと思いますよ。
暑い中、大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^
by ともち (2016-07-13 11:46) 

馬爺

我が家の孫二人ともベネッセですがタブレットで勉強しています、ショウンも今では英語がかなり上手くなりスペルもすらすらと書いておりますね。
by 馬爺 (2016-07-13 11:58) 

みかん

>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
そうですね、よく似ているみたいです(^^)
子供心をつかんでますよね~

lattemixは、
コーヒー牛乳がお好きならちょうどいいかもですよ♪

by みかん (2016-07-13 12:33) 

みかん

>tachiさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~。
子どもが楽しく取り組んでるのが大切ですね。
映画も楽しくなりそうですよ。
by みかん (2016-07-13 12:34) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
そう!そこがさすがベネッセですよね~。

お!ココナッツウォーター、もう召し上がってましたかぁ。なかなかイケますよね^^
by みかん (2016-07-13 12:35) 

みかん

>ともちさん、
コメントありがとうございます♪
アドバイスもありがとうございます♪(^^)/
今もちょっと仕分けしてたんですが、、、
迷いが出ますね(ΦωΦ)
おっしゃるように、潔く片付けていこうと思ってはいます!
また買えばいい!のつもりでやっつけてしまおう!

今後もまた教えて下さいね~(^^)/
by みかん (2016-07-13 12:39) 

みかん

>馬爺さん、
コメントありがとうございます♪
おぉ、タブレット学習されてるんですね。
スペルもスラスラと・・。
素晴らしいですね(^^)
やっぱり、個人に合ったやり方は伸びますね^^
by みかん (2016-07-13 12:40) 

旅爺さん

年長さんになるともうパソコン使用ですか! 凄い!”
小学生になった頃は普通の英語会話ができそうですね。
by 旅爺さん (2016-07-13 16:58) 

cyoko1112

チョコ君で~~す。
追コメだよ~~ん。
食べたのは買った時から生っていた実ですよ。
チョコ君家で生ったのは完熟までまだまだかな?
でも大きさは1.5倍くらい?、大きいよ!!
by cyoko1112 (2016-07-13 17:30) 

ソニックマイヅル

こんばんは。課外講師として呼んでいただきたいと思っています。PCやスマホ、タブレットの正しい付き合い方で頑張りたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-13 21:48) 

いっぷく

希釈のアイスコーヒーだと冷蔵庫のスペースを
節約できていいですね。
あ、その分牛乳のスペースが要るから同じか。
by いっぷく (2016-07-13 21:58) 

Optimus

Be-Go、うちでも上の子が小4~5の頃にやっていたものを 今は下の子が楽しんでいます! やっぱり、英語が楽しいって思えるようになっていると、中学に入ってからも有利なようですよ。 数学で躓いている長男ですが、それに加えて英語も… とならなかったのはよかったです (^o^ゞ

by Optimus (2016-07-13 22:17) 

みかん

>旅爺さん、
コメントありがとうございます♪
そうなんです。子供は操作を簡単に覚えちゃいますね~(^^ゞ
by みかん (2016-07-13 23:57) 

みかん

>チョコ君、
追コメありがとうございます♪
そうだったのかぁ~!
いやぁ~早いと思ったよ~(^^ゞ
でも、大きくなるのね(^^)
by みかん (2016-07-14 00:05) 

みかん

>ソニックマイヅルさん、
コメントありがとうございます♪
ぜひお願いしたいですね^^
子供向けですか?
by みかん (2016-07-14 00:06) 

みかん

>いっぷくさん、
コメントありがとうございます♪
そっか、そうですね。そういう利点もあった♪
牛乳はいつも用意してあるので、OKだし、コーヒーはペットボトルなので、寝かせてもいいからスペース的にはGOODですよ!(^^)
by みかん (2016-07-14 00:08) 

みかん

> Optimusさん、
コメントありがとうございます♪
おぉ!やっぱり使えてるんですね(^^)
より、リーズナブルですね。
英語は楽しいってわかって授業を受けると有利ですよね~!
by みかん (2016-07-14 00:10) 

makkun

子供の頃から教材がPC利用と言うのは
PCの使い方も覚えられる訳ですから
一石二鳥で良いですね~(*^-゚)v♪
by makkun (2016-07-14 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。