SSブログ

偏差値に効果!? 全国統一小学生テスト直前対策問題集(我が家の場合) [全国統一小学生テスト]


study_wakaru_girl.jpgテスト申し込みしたのが1ヶ月半前!


前回の記事(こちらへ)で、秋の全国統一小学生テスト(四谷大塚)で算数が偏差値  73超 の成績!

というのを書きましたが、塾ナシでそれが実現できた我が家の対策についてです。

「え?今回は小1もあるの?」と知ったのが、テスト1ヶ月半前。

そこから決心して、申し込みポチッ☆

と、するのは簡単だけど、、、さぁどーする?



このテストは難しいらしい・・・。

と、いうわけで、早速、問題集探しに書店へGO!

           [車(RV)]    [車(RV)]   [車(RV)]

へぇ~。いくつか良い問題が揃ってるのがあんだね。(・o・)

「最レベ」と迷ったけど(ここらへんはまた別の機会に・・)、購入したのは



「トップクラス問題集 小1」さんすう こくご

トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす

トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文理
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本


トップクラス問題集 こくご 小学1年

トップクラス問題集 こくご 小学1年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文 理
  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本




難しいったって、小1でしょ~? とりあえず、1冊やっとけば何とかなるでしょ。

と、思ったら。

ビックリするくらい難しいっ Σ(・ω・ノ)ノ! 難易度 高っ!



こ~れ~は~・・・。一人でできんやろ・・・(;・∀・)

塾に行ってる子はこういうのやるんかぁ・・。と思ったょ。


注:何度も書いてますが、娘が通う七田チャイルドアカデミーは学習塾ではないので、こういう取り組みはしません。

ただ、幼児コースのうちに たす・かける の歌を歌ったりして覚えたけど、それだけです。
それをテストなどはしていないし、応用もしていない。

それらは全部、家庭学習の取り組みでやってきただけです。


と、いうわけで、この1冊をみっちりするぞ!( ̄▽ ̄)/




トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす

さんすう 1年

この問題集は、問題のレベルが
標準→ハイクラスA→ハイクラスB→トップクラス

単元の最後に復習テストAとB

と、段階を踏んでいます。
徐々にギアを上げていけばいいので、取り組みやすいと思うんです。

そして、解説がなかなか充実してますよ。

問題を解いていて、「これ、どんな風に教えたらいいんかな・・」

って時に、解説みて”なるほど。”と思えますので。

でもでも・・。小1算数を ちょっとなめてました。

この問題集、良問が多いですよ。

小1なんて、主に2ケタまでの数(この問題集はそれ以上の数もあり)しか扱わないのに、こんな難しい問題が作れるんだ!
と、感動さえします。[ぴかぴか(新しい)]

特にP82の [3] !

もし、ご覧になることがありましたらチャレンジしてみてくださいね~^^

そしてもちろん、まだ特殊算はありません。

まず、我が子がどれくらい解けるのか、と 1ページ選んでやってみよう♪

この時点で既にあと40日くらい。(-_-;)アセッ[あせあせ(飛び散る汗)]

初めの単元 10までの数 

なんですが、確か数を数えるだけの単元でこんなややこしい問題作るとは!って感じです。

早速、いくつか間違えてるし(;一_一)




よしっ!わかりました。(・_・) 

ならば対策を立てましょう!( `ー´)ノ


まず、私が先に全部解きます。

それからさせる、というスタイルで。 

一気にではないですけど。
数ページずつ。

今日、学習するところをささっと解いて、つまずきそうなところをチェック。

そして、ヒントをすみっこに書いておくんですよ。こんな風に。[右斜め下]右側

sansunote2-2.jpg


この問題集は、そこに書き込むスペースがほとんどないので、ノートに解答してくというスタイルになりました。
そして、それは結果的にとても良かったようです。

sansunote2-3.jpg 


なぜなら、この統一小学生テストは、問題用紙と解答用紙が別だからです。

いい練習になりましたよ(^^)




ヒントを書いておくという方法が、良いか否かはわかりません。

でも、問題が難しすぎて、考えることをストップするより、
できそう!と思ってもらったほうが考えてくれるかも?と思ったんです。




そして、ノートに学習していく利点その2

2回、3回と、繰り返し学習できる!

採点して、間違えたところとか、難しかった問題とかをピックアップして、自作し、再チャレンジ!

その際、「え~?またこの問題ぃ~?」などど言わせないよう、
楽しく取り組んでもらえるように、お友達の名前を借りて問題を作ったの(^^)

兄弟がいるお友達なら3人登場しても大丈夫(*^^)v


こんな感じよ~♪
sansunote2-1.jpg

ここにも、解き方のヒントを載せておくと、やりやすいし、


そのうち、わかってきた^ー^。

と、言うようになりました。(一部ですが;)




トップクラス問題集 こくご 小学1年 

こくご 1年

こちらは、そのまま書き込みするしかないなー、でした。

こくごは
標準→ハイクラス→トップクラス

の3レベル。単元の最後は復習テストあり。


所要時間は10~15分くらいなので、さほどでもないけど
文章を読んで、問題に答えるというのが沢山あります。

そして、意外なところを間違えたりするので、注意が必要(。-`ω-)b



 取り組み方   


あと1ヶ月です。


毎日やらねば間に合いません。[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、習い事もあるので、思うように進みません・・・。[たらーっ(汗)]

時間なーーーい(>_<)

出来るときにがんばる!



問題のレベルは、標準が簡単そうなら飛ばして、ハイクラスから取り組み。

算数30分→国語15分 → 算数の見直し →国語見直し→休憩
     ∟この間に採点」 ∟この間に採点」

このセットを、休みの日などに2回くらいはできるように頑張るっ★

study_night_girl.jpg

(↑ こんなことは やってないけど・・ね。 ↑ )

テスト前二日くらいは、ほぼ見直しが多かったかな。

何度もトライしたのは、主に

和差算、あいだに何人問題、虫食い問題・・など ですね~。

あとは、バス停問題(と、勝手に命名)

この辺はよく出そうでしょ? 




そうそう、図形がニガテな子は、慣れておくといいと思います。


テスト範囲が学校で習ったところまで。

なので、問題集の単元も全部はやってません。



 

こんな感じです。

参考になると嬉しいのですが。。。(^-^)



ただね。

小1だから、この問題集だけでできたのだろうと思ってます。

今後は、これだけじゃ~キツイかな。

と、覚悟してます。

お友達に今年の小2の問題を見せてもらったんですが、なかなかの難問。

時間をかければ出来る問題

っていう、作り方が良問ですねぇ~。(*^。^*)

色々 試して、
また、結果がでたら 報告しますね^^



 

でもね~。

一緒に問題集に取り組むのって楽しいですよ~(^◇^)

良問に出会うとワクワクします(#^.^#)



 

     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]



 

余談ですが。 



先日家族そろって風邪ひいちゃいました。

朝起きたら、みんなのどが痛くて、体がだるい・・。

唯一、娘は声が変だけど、元気です^^


そこで。
我が家では、パパは医者へ行きました。

私は市販の風邪薬で対応。

娘はトローチのみ。

と、対応がそれぞれ。

市販の薬と医者の薬。当然、医者のほうが効くんだよね??

じゃ、市販の薬はどんなのを選べばいいのだ!と気になったのでちょこっと調べてみたの。

そしたら・・・。

medicine_kaze.jpg

みつけたのは、「医者は薬を飲まない人がほとんど」というもの。

そういえば、風邪に効く薬はない。と、以前お医者様が言ってたっけ。


抗生物質は、菌に効くけど、ウィルスには効かない。風邪はほとんどがウィルス。栄養とって休むのが一番。 ということでした。

つまり、体調が悪かったら、変な病気が隠れてないか医者へ行き、ただの風邪なら薬も要らないくらいだけど、医者は出さないわけにいかないので処方する。出された薬は飲み切りましょう。ってことでした~。

前出のドクターは、風邪なら3~4日で治る。長引くようなら受診してね」って言ってたな~と。


みなさんは、医者行く派?市販薬派?それとも、自力で治す派ですか?

私はすぐ市販薬派だったけど、とりあえず様子見る・・自力派に変えようかな?^^ 




スポンサードリンク



nice!(110)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 110

コメント 24

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
偏差値73ですか、それは凄いなぁ。

去年まで10年以上風邪ひいてないと豪語してたら、
去年4回風邪ひきました。今年はまだです(*´∇`*)
by johncomeback (2016-06-10 09:44) 

Kiki

なんか難しそう!
小1なのに難問なんですね。
小4くらいになったらもうお手上げかも^^

しばらく風邪もひいてませんが・・・
自分だったら具合も分かるので自力で様子みて
治らなければ、市販薬かな^^
ご家族皆さま お大事になさってくださいね!


by Kiki (2016-06-10 09:50) 

naonao

風邪辛いですね…。大丈夫ですか?
早く治るといいですね
お大事にしてくださいね。
私も、以前風邪で病院にかかったときに
風邪は、薬じゃなくて気力で治すもの。
栄養と安静にしてゆっくり休みのが
一番の薬と言われた事がありました。
by naonao (2016-06-10 10:12) 

みかん

> johncomebackさん、
コメントありがとうございます♪
今年はまだお風邪とは無縁なのですね!素晴らしいです。
by みかん (2016-06-10 10:27) 

みかん

>Kikiさん、
コメントありがとうございます♪
そうなの。小1なのに、早くも難問です・・((+_+))

やっぱり、自力→市販薬派なのですね。
特に海外へ行かれる際はやはり、市販薬が必須でしょうね。
by みかん (2016-06-10 10:30) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
やっぱり、栄養と安静が一番の薬なんですよね~。
お心遣いありがとうございます^^
by みかん (2016-06-10 10:32) 

PopLife

病院自体が嫌なので行きません。風邪ぐらいでは。
因みに数度入院経験があります。ブログ書き始め当初は
それにまつわる文章だけをアップしていました。因みに
それは今消え去っています。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-06-10 11:05) 

みかん

>PopLifeさん、
コメントありがとうございます♪
確かに、病院自体が好きではないですね^^;
現在は健康であられるのでしょうか。
何よりです!(^^)!
by みかん (2016-06-10 11:38) 

ニッキー

皆様、風邪が早く治りますように<(_ _)>
うちは自然治癒派です^^
体調が悪いときに病院に行くと、他の病人さんや待たされたりで余計に体調が悪くなるからです(^^;)
by ニッキー (2016-06-10 11:59) 

みかん

>ニッキーさん、
コメントありがとうございます♪
なるほど。一理ある! 具合が悪いと家から出るのもおっくうですよね~。
お心遣いありがとうございます。
by みかん (2016-06-10 13:54) 

ちぃ

わぁ、みなさんで風邪、大変でしたね(>_<)
早く良くなりますように!
私も先週末から風邪っぽい日が3日間、続きました、熱がでなかったので服薬もしない、受診しないで過ごし治ったのでほっとしています(^^)

by ちぃ (2016-06-10 13:58) 

hatumi30331

もう、何一つ勝手に薬飲めなくなって・・・・
即効医者です!(笑)

紫陽花、綺麗やったよ〜♪^^
お花は癒しやね。^^
by hatumi30331 (2016-06-10 16:29) 

viviane

家では個々に合った常備薬(市販薬ではなく)をストックしているので、症状を見ながら薬を選び飲用します
そのおかげか~息子は小学校から高校卒業まで皆勤賞でした
ほんの少しの異常でも、何か変化でも、自分で気付いて受診する事が、健康で長生きする秘訣だよ!とDrが言ってました
by viviane (2016-06-10 18:12) 

ユメクレア

お薬:私自身は市販派で
子供はお医者様に診てもらうことが多いです!
自分よりも子供が大事っておもって
自分をおろそかにしちゃってます。が
こどもには親が必要なんだから、
ちゃんと自分も大事にしなきゃですよね
これからは風邪のときは
ゆっくり体を休めることにしよう!(^^)!
by ユメクレア (2016-06-10 22:37) 

みかん

>ちぃさん、
コメントありがとうございます♪
なんだか似てる症状ですね。私もしばらく熱っぽかったです。
薬は飲みましたが・・。効果は感じず^^;
お心遣いありがとうございます♪
by みかん (2016-06-10 23:21) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
そうですね、速攻主治医!ですね。
薬は勝手なことできませんものね。

お花・・ほっとします。^^
by みかん (2016-06-10 23:23) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
かかりつけ医がいらっしゃるのですね!
そういう信頼できるDrがいると安心です。
個々にあったお薬が常備というのは必要ですね。
by みかん (2016-06-10 23:25) 

みかん

>ユメクレアさん、
コメントありがとうございます♪
私も、子供は医者へ連れていきます!
本人はいやがりますが(笑)
でも、うちはめったに熱を出さないので、熱とかあきらかに普段と違う時は病院へ行くのですが、その時は入院するくらいのおおごとだったりするのです。
うちも、つい、自分は無理しちゃうので、
でも、どこのご家庭も”お母さん”が病気になると家族が困りますよね。
母の健康第一!ですよね~。
ゆっくり、休めましょう。^^
by みかん (2016-06-10 23:29) 

Orange_blancオレンジブラン

問題と解答用紙が別なので。実践的だし何度も解ける。
うっ、しみじみ、わかるーー。

昔、5年ぶんの過去問が 販売されていたので、
問題用紙も解答用紙も、(何度も使えるように)、いくつもコピーしたんです。
結果・・・・。問題用紙への書き込みは消せば済むので、
たくさんコピーするのは解答用紙だけでよかったよ・・・とわかった。


ま、中学2年でソレ(失敗を)経験したから、そのあとは効率よかったですよ。^^
(問題用紙は再利用するから、途中計算などの書き込みは あまり濃く書かない、、とかも。)
by Orange_blancオレンジブラン (2016-06-11 17:07) 

みかん

> Orange_blancオレンジブランさん、
お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪

そうですよね~。^^
算数で図形や時計など、やっぱり書き込まないとできない問題とかもあり。
そのページだけはコピーして使ってました。
薄く書く。ってのもありですね^^
by みかん (2016-06-11 21:24) 

馬爺

最近の塾は早すぎますね、我が孫達も中一で高校の勉強をやっております、でも算数「数学」とも塾では答えだけのようですが学校では式も必要なので困っているそうです。
by 馬爺 (2016-06-11 21:36) 

みかん

>馬爺さん、
コメントありがとうございます♪
やはり、塾では先取り学習なのですね。なるほど。
学校との差が開いてきてるんですね。
by みかん (2016-06-11 23:13) 

釣り好きアウトドアマン

風邪大丈夫でしょうか...ブログ更新できているようなので安心しましたが、お体ご自愛ください。
風邪薬、私は基本飲みません^
どうしてもの場合は極力お医者さんのものを使います。これは聞いた話ですが、市販薬はなんにでも利くように色々な成分がはいっている=その人の風邪に必要のない成分まで入っているとのこと。良いお医者さんは必要最低限に絞り込んでくれるため、そちらの方が体には良いらしいと聞いたからです。ただ、最近はどこ行っても、どの風邪でも同じような薬を処方されるため、眉唾かもしれません^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-13 01:42) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
お心遣いありがとうございます♪
「市販薬はなんにでも利くように・・・」私もそう聞きました。市販薬のそこらを調べていてわかりました。みんなほぼ同じ成分なんだ、と思いました。
私もなるべく薬なしで、にしようと思います。
by みかん (2016-06-13 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。