SSブログ

コーン缶の汁は立派な食材! (食育) [食育とか]


corncan1.jpg先日、シチューにとうもろこしを入れようと缶詰を開け、汁を切っていたとき、

『なんかもったいないんだけどなぁ~、粒の残りをとっておくにも汁って一緒に入れるの?捨てたほうがいいの?どうなの?』

と、すっごく気になったので、色々調べてみました。 

皆さんはどのようにしてらっしゃいますか?



娘の大大大好きなコーンさん(娘はとうもろこしをそう呼んでいます。)

「今日のシチューにコーンさん入れてねー(*^▽^*)。」

この日もたっぷりコーンを入れたのですが、それでも半分くらいは余っちゃう。

うちでは、明日使う予定がなければ、冷凍します。

なので、市販品のようにバラバラになるように汁は捨てていました。

『・・・捨てるのものなのかな・・?』



そこで、気になるので検索!

コーン缶の汁は一緒に保存するべきか否か!?



まずは、販売元の”はごろもフーズ”公式サイト

「缶を開けたらかならず他の容器にうつしてれいぞうこにしまってね」 それだけか・・・。(´・_・`)


じゃ、検索!

やはり、同じように考える方はいらっしゃるもので、知恵袋や教えて!などのコーナーに投書されてますよね。

クックパッドとかには色々ありそうだけど、あえてそれ以外で探してみた。



粒が余った場合、うちでは冷凍すると書きましたが、検索してるなかで、どこかに

「即、バターで炒めて放置し、冷めてから冷蔵庫へ。そのほうがもつ。」というものもあり、参考になりました。

が、粒のほうはいいとして、問題は汁だよ汁。


  汁だけの活用   

多いのが
・スープに利用。

・シチュー・カレーに投入。((;゚Д゚)入れときゃよかった!)

・卵焼きに入れる(いいねっ!)

そしてそして、なんと!

ダシになる!
というのを見つけたよ。



・とうもろこしご飯 (粒はナシ。汁だけ)

・もやしのコーン汁煮

わぉ(゜o゜)どっちもやってみたい!けど、まずはおかずになる、

もやし!簡単!子供でも出来そう♪


食材は無駄にしない、という食育を兼ねて、親子で一緒に作ってみたよ。

「やってみる?」

「やりたい!(^◇^)」

ってことで、娘がんばる。


■もやしのコーン汁煮

 材 料(4人分)
もやし 1袋
 缶詰の汁 1缶分
 塩・こしょう 少々

1.お鍋にコーン缶の汁を入れます。

cornmoyasi1.jpg


2.もやしを入れて煮詰めていきます。

cornmoyasi2.jpg


3.煮汁が少なくなったら塩・こしょうをふり火を止め完了です。

cornmoyasi3.jpg

できた!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

娘よ、なかなかやるではないか^^♪
(って、簡単すぎるくらい簡単だけどね☆)


盛り付けてみました。

cornmoyasi4.jpg 

上に桜えびをのせてみた。

cornmoyas5.jpg 

さて、お味は・・・

あまーーーい! (●^o^●)

 コーンさんの味になったぁぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

塩コショウする前にも味見したけど、やっぱり塩コショウしたほうが甘さがはっきりするね。

うんうん、これは美味しい[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

他に、にんじんグラッセもあり、やってみたいです。

これらは、

『知恵を貸して 人に聞けないこの悩みって常識?』(←トップページはこちら)
http://blog.tanosimujinsei.com/642.html

↑ レシピページ


という、サイトです。管理者様の了解を得て掲載させて戴きました。

今回の情報以外にもとても勉強になる情報がたくさんあるので、よろしれば一度ご覧くださいね。

あ、補足。

今回のコーン粒は、サラダうどんに入れたよ♪
saradaudon.jpg


こっちも美味しかったデス。




     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]




余談です。

ジュニアNISA(ニーサ)ってご存知ですか?


先日、本屋でプレジデントFamilyを探そうと、そのコーナーへ行ったら、代わりにこちらの雑誌がありました。

子育ての強い味方!  ジュニアNISAお得大百科 (プレジデントムック)

子育ての強い味方!  ジュニアNISAお得大百科 (プレジデントムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: ムック





子育て世代のお金にまつわる話です。

今、話題(今年度4月スタート)、だけど私、こういう方面に疎いんです。((+_+)) 

記事にできるほど詳しくないので、こんなん買ったよ。くらいしか書けませんが、それでもこの本でわかったことを箇条書きにしてみます。

まず、この本、とっても見やすいんです。私のような疎い主婦向けに構成されてます。

ジュニアNISAって?

・子供の教育費や将来のため、有利に投資できる

・国が作った、子供用のお得な制度。

・利益に税金がかからない

・名義は子供、管理は親。

・お金をだすのは祖父母でも構わない。

・利用できる金額に上限があるので、その金額だと祖父母からの場合でも贈与税がかからない

・18歳になるまでは非課税で払い出しができない。

などなど。


他に、教育費はこんなにかかる!

・オール公立でも一人970万円
・いつからどんな方法で準備する?とか。

あとは、投資に関すること。株式か投資信託か。など。


祖父母が株などの投資をやっていて、可愛い孫のために残したい。

とか言ってくれれば、「じゃあ、こんなのあるよ!」と言えていいけど、自分からは言えないよね~。

でも、口座を開いたり、投資したりできるのは2016年4月~2023年12月までの8年間だそうですよ!
うーん、う~ん(~_~;)

既に運用してるって方いらっしゃいます??




スポンサードリンク



nice!(82)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 82

コメント 28

みぃにゃん

なるほど。こんな使い方があったとは・・・。
あまりコーンの缶詰買わないですが捨てていたと思います。
by みぃにゃん (2016-05-24 22:28) 

とし@黒猫

コメントをありがとうございました。
麦茶と、スポーツドリンクです。
午後ティー、4本も、わたし、そんなに、買えません!
でも、プーさんのがあって、よかったですね。
by とし@黒猫 (2016-05-24 23:01) 

ユメクレア

うちの子もコーンだいすきです!
シャキッとコーンの汁ずっと捨ててました。
そして、コーンは全部その日で使い切る!というのが我が家流でした。まさか、汁がダシになるとは\(◎o◎)/!驚き桃の木です。次は捨てずに使ってみようとおもいましたぁ~❁
by ユメクレア (2016-05-24 23:14) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
そうでしょう?同じですね^^
by みかん (2016-05-24 23:39) 

みかん

>とし@黒猫さん、
コメントありがとうございます♪
これからの季節、冷やしたドリンクを飲むだろうと思ってまとめ買いっす。
プーさんだけでもいてくれて良かった。
by みかん (2016-05-24 23:42) 

みかん

>ユメクレアさん、
コメントありがとうございます♪
でしょう?残りのコーンも炒めて保存しようと思ったら娘に全部食べられたので、結局使い切りました(;^_^A
ダシの活用、いいですよ~。
by みかん (2016-05-24 23:44) 

hatumi30331

何でも無駄な物ないんやね!^^

みかんの缶詰のあま〜〜い水はよく飲んでたけどね。(笑)

友が島,面白いよ〜♪^^
子どものキャンプとかによく使われるようです。
by hatumi30331 (2016-05-25 00:12) 

えーちゃん

コーン缶の汁に使い道があったとは・・・
私は捨ててました(^^;
まぁ、私はコーン缶は料理にはあまり使わないけどね。
開けてそのままサラダにトッピングするのが多いな。
by えーちゃん (2016-05-25 00:59) 

ぽちの輔

シチューに入れるときは
全部入れてました。
とうもろこし缶はシチューに入れるかスープ作るか
それぐらいしか使わないので
汁を捨てた事は無かったです^^;
by ぽちの輔 (2016-05-25 06:27) 

チヨル(たろう)

もやしのコーン煮、美味しそう!!
ボクも試してみます(^^)
by チヨル(たろう) (2016-05-25 07:22) 

majyo

食育って本当に大切だと思います。
しっかり子供に受けつがれます
いつもしてやったりと思っていますよ。
無駄にしない。これは良いですね
コーンの缶詰はあまり使いませんが煮汁ですから
使い道多いですね。良い子に育つでしょう
by majyo (2016-05-25 07:54) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
そうですね~。今まで無駄にしてごめんなさい。です。
そう、みかん缶ならすぐシロップって思いついてたんですけどね。
友が島、キャンプもサバイバル感がありますね。
by みかん (2016-05-25 08:26) 

みかん

>えーちゃんさん、
コメントありがとうございます♪
やはり捨ててらしたんですね。
そのまま食べれるコーンは魅力ですよねっ(^◇^)
by みかん (2016-05-25 08:32) 

みかん

>ぽちの輔さん、
コメントありがとうございます♪
素晴らしい!捨てたことないなんて、はごろもフーズさんも喜びますね。
ってことはいつも全部使い切ってた派ですね^^
by みかん (2016-05-25 08:35) 

みかん

>チヨル(たろう)さん、
コメントありがとうございます♪
はいっ!(*'▽')
ぜひ、やってみて下さいね~(#^^#)
by みかん (2016-05-25 08:37) 

みかん

>majyoさん、
コメントありがとうございます♪
そうですね、親からそのまま引き継がれるかと思うと、ちゃんと教えてあげなきゃと思います。
アドバイスありがとうございます♪
by みかん (2016-05-25 08:44) 

ナツパパ

おおっ、そういう活用法がありましたか。
わが家ではラーメンにコーンは欠かせません。
by ナツパパ (2016-05-25 10:23) 

馬爺

コーンの汁でも使い方しだいのようですね。

by 馬爺 (2016-05-25 12:17) 

naonao

もやしコーン汁は、簡単で美味しそう
ですね(pq゚∀゚*)今度作ってみますね。
サラダうどんに、コーンの粒を
トッピングすると、見た目も綺麗だし
ナイスアイディアですね♪
by naonao (2016-05-25 12:22) 

追いかけっ子

すごーい!コーン汁レシピ!!
多才ですねぇ~(^-^)
うちも今度作ってもらっちゃお~(^o^)
by 追いかけっ子 (2016-05-25 12:41) 

Kiki

コーンって冷凍の粒コーンもありますが
缶詰の方が甘いですね!
コーン 子供は大好きなんですよね♪
炒めたりする時は冷凍コーンをパラパラいれて
スープやクリームコロッケなどの時は缶詰と
使い分けていました〜^^
コーンクリームコロッケ 美味しいですよ〜♪(^^)
by Kiki (2016-05-25 13:47) 

みかん

>ナツパパさん、
コメントありがとうございます♪
そうですね!
娘もコーン入りラーメン大好きです。^^
最後にラーメン汁の下に溜まったコーンをどうにかして食べてます(笑)
by みかん (2016-05-25 14:22) 

みかん

>馬爺さん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね。色んな使い方を試してみたいです^^
by みかん (2016-05-25 14:23) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
超簡単でした^^ 是非やってみてくださいね♪
サラダうどん、キャベツ千切りと桜えびと揚げ玉とコーン、あの写真の後に、青のりも入れたんです^^
てんこ盛りだけど、いろどりは良かったです。
by みかん (2016-05-25 14:27) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
多才のうちには全く入らないですよ~。(笑)
でも、子供でも食べやすい味になるので、アレルギーとかの心配がなければお勧めですよ~ん(^^)/
by みかん (2016-05-25 14:33) 

みかん

>Kikiさん、
コメントありがとうございます♪
ほんとだ!そうかも!
うちも炒めるときは少量だから、冷凍のをパラパラいれてますね。
コーンクリームコロッケだと、汁ごと入れるんでしょうか?甘くて美味しそうですね!(^◇^)
by みかん (2016-05-25 14:38) 

司馬亮

ジュニアNISA、よく知りませんでした。
子ども名義なのですね。
株が上がってくれればいいですけど…。
銀行に預けても増えるわけではないですが、子どもの
「教育費のため」と考えると減るリスクが気になってしまいますね。
by 司馬亮 (2016-05-27 23:46) 

みかん

>司馬亮さん、
コメントありがとうございます♪
おっしゃるとおりでございます。
「教育費」のためなので、減ることはあり得ないですよね。 この方面に明るくないと、手を出す気にはなれなくて・・・。
by みかん (2016-05-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。