SSブログ

おうちでできる七田の取り組み『ちえ』(年少) [年少児の取り組み]


2saimoji.jpg『ちえ』の取り組みというと、漠然と感じるかもしれませんね。

ざっくり言うと、もじやすうじの取り組み以外のことだと思ってていいと思います。

うちでは七田式プリントA を、年少(たしか、うちは入園前からやっていた)の頃にしていたので、一部ですがこれを中心にしてポイントをお話しします。



七田式プリント『ちえ』
・・思考力、集中力の他に、社会や自然についての常識も養います。幼児の基礎概念の最初に段階を楽しくマスター
このプリントの目安年齢は2歳半~4歳。

年少の頃というと、まだ鉛筆を持たせていない方もいらっしゃるかもしれませんね。

これから、という場合は後半にお話ししますので、まずはプリントスタートの目安として

・鉛筆が持てる
・点と点を線で結べる
・〇×が書ける
・大小、長短がわかる

ということです。

で、今回は、こういう感じのものだよ、という意味合いを込めてプリントAを少しだけ話しますね。

printachie1.jpg

まず、運筆練習があります。くもん等でもありますね。

それと、左側の塗り絵。一見すると普通に見えますが、「まわりのいろとおなじ」色を塗る、というのがポイントだなぁと思うんです。

この頃の子供は色を自分で見て、探して、選ぶ ということも頭を使ってるんですよ。



2枚目 

printachie2.jpg

これも「おなじいろで」ですが、何気にみかんはオレンジ色、リンゴは赤色を認識してもらってますよ。 

もちろん、普通のお絵描きで、色も自由に塗ることも大切ですが、ここではあくまで『ちえ』の取り組み。まぁ、一般常識・・ですね。

そして、ここ!
お手本と同じものをみつける!

printachie3.jpg

こういうところからなんですよ。

こういった取り組みが『ちえ』なんですね。

そこで。 

七田式プリントは効果ある!のですが、

いきなりプリントを続けられるかナ? 

とか、

プリントさせてみたいけど、七田式プリントはたくさんありすぎて子供が続くかわからない。
という場合。

市販で普通のドリルとして、七田式 知力ドリルが売られてます。

ちえ・やってみよう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム (七田式・知力ドリル2・3さい)

ちえ・やってみよう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム (七田式・知力ドリル2・3さい)

  • 作者: 七田眞
  • 出版社/メーカー: シルバーバック
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本


↓ 3、4歳用 ↓

ちえ (七田式NEW知力ドリル)

ちえ (七田式NEW知力ドリル)

  • 作者: 七田眞
  • 出版社/メーカー: シルバーバック
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本




楽天 ↓  こちらでは、少し中身を見れます。

七田式・知力ドリル【2・3歳】ちえ やってみよう

 七田式・NEW知力ドリル ちえ 知恵 3・4歳





しかし。

まだ、鉛筆を持たせていない。
〇はかけるけど、もう少し手軽にやってみたい。
という方にお薦めなのが、手作り(#^^#)

できますよ!

ecardprint1.jpg


1 絵カードを作る。

くだもの他、身近にあるものを出来れば画用紙くらいの厚紙にプリントし、カードサイズに切ります。
(もしくは普通にプリントして画用紙に貼る)

それを数枚ゆっくりめでいいので、その名前を言いながらフラッシュします。

その時に、「くだものシリーズいきますよ~。」と声かけするといいと思います。

なぜなら。

実は小さい頃の娘に桃のカードを見せて「これな~んだ」「もも!」まではいいんだけど、

「ももってなにかなぁ?」と聞き、私は「くだもの」と言ってほしかったんだけど、彼女の答えは

「れざーと(デザート)!(^◇^)」と。

いつも「はい、デザート♪」と言ってだしていたのが災いしたか!
(;・∀・)

そんなわけで、「くだもの」と伝えましょう。(汗)

野菜も「はっぱ」と答えてましたから。

こういう一般常識も「ちえ」ですね。

2 同じものを探す。

絵カードの中から1枚だして、これはどれかな?

一覧表から指でさしたり、全部切ってバラしたものを選び出したり。

次の段階としては出来れば鉛筆で丸をつけます。


他に、仲間ことば ビンゴカードもお薦め。


絵カードのプリントその他、こちらから無料でダウンロードできます。

     ↓   ↓   ↓ 

ちびむすドリル 幼児の知育教材プリントを無料ダウンロード・印刷
http://happylilac.net/yw1604131203.html

chibimusu234saikotoba.jpg

スクロールすると、、

chibimusu234saikotoba2.jpg 

上の赤いアンダーラインのとこを使いました。


よろしければ、活用してみてくださね。

上の写真は、仲間ことば絵カード、仲間ことば一覧表、仲間分け知育プリント  です。 


仲間言葉ビンゴもお薦めです♪  ↓ ↓ ↓

chibimusu-nakamabingo.jpg

これを使って選んで丸付けるってこともできますね。 


他にも楽しいプリントが色々あるので探してみてね(^^)

当ブログのサイドバーにもリンクを設けてあるので、いつでもどうぞ。



この頃は親子で楽しく取り組むのが一番です♪ 

私もどうやったら楽しくできるか、そればかり考えてました。

クイズみたいに、お手本の絵カードをチラッとだけみせて

「さあ、どーれだ(・∀・)」

なんてやってみたりすると、子供は楽しく出来ますよ~。


ただし、一度にたくさんやりすぎないように。
こういった取り組みは、いつも「も~一回やるー!」って言われても3回までって決めてて、

「また明日ね。」に、してました。

もう少しやってみたい。で、終わっとくのがいいですよ(^-^)




     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]



余談のつぶやきです。

今日、用があって外出していたため、やむを得ず”お一人様ランチ”をとった。

店内には父親(と思える)と息子の1組。『おや?平日には珍しい風景だけど、なんか特別感があっていいムードだな。』

そしたらその後、もう1組の親子連れが入店。

なんと、こちらも父親と小学生らしき姉弟ぽい3人だ。

あれ?今日は父の日じゃないよね(゜.゜)

でもでも、どちらも父親の服装はラフではない。もしかすると仕事中かも。仕事中だけど、昼休みの時間を子供のために時間を調節してるのかと思うと、嬉しい話だなぁ。ほっこりする。

姉の方は、父親がオーダーをしているあいだ、とっても嬉しそうだ。母親に連れられてやってくることのほうが多
いんだろうな。
母親抜きで来ていることに特別感があって嬉しいってはしゃぎ方をしているように見える。

あれ?でも今日は平日だよ?

あ。もしかして!そうか、小学校の運動会の振替休日か!?

きっとそうだな。休みも特別。父親とも特別にお昼を外食。

そんな日があってもいいよね~(*´∀`)

もちろん、これは勝手な私の妄想なので、やむを得ない事情がある方々かも知れないけど。


想像してたらキリがないんで、希望的な発想でご勘弁願いたい。

pizzatoicedcoffee.jpg

ランチです。
キャンペーンのSサイズピザとアイスコーヒーで500円♪

あ、クーポンあったから450円(^^♪

これくらいなら、ぷち贅沢してもいいよね?




スポンサードリンク



nice!(77)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 77

コメント 20

hatumi30331

ピザ美味しそう〜〜〜♪^^

今夜も月が綺麗やね。
うちのデジカメは賢いのよ。
いい仕事してくれます。^^
ズームじてもブレないのよ。
by hatumi30331 (2016-05-23 22:20) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
ピザ、美味しかったです^^
ベジボナーラっていって、ベジ(野菜)とカルボナーラを合わせたものでした^^
写真、いいなぁ~。私もやってみようかな。
by みかん (2016-05-23 23:14) 

Rinko

自分へのプチ贅沢、たまには必要ですよね~^^

うちは私が祝祭日にお仕事が入る場合が多いので、娘たちは小さい頃から「お父さんと一緒に」の外食が多かったです。
お年頃になると段々離れていっちゃうので、お父さんとの思い出はどちらにとっても良い思い出になると思います^^
by Rinko (2016-05-24 08:44) 

viviane

こう言ったランチは贅沢とは言いませんよ~
心に栄養を与えてくれます!良いランチです♪
それにしてもCP高い!スペシャルなランチだわ^^
by viviane (2016-05-24 10:05) 

aimi

うちも「ちえドリル」のようなもの、やってました〜(^ ^)かっつりお勉強!というのではないので、楽しくできますよね♪

そして「もう1ページやる〜!」てのありましたねぇ。で、やりたいだけやらせちゃってましたが(^◇^;)やる気がある時にやっちゃえ〜という勢いで。
でも確かに!もう少しやりたい、くらいで終わる方がきっと次につながりますね(^ ^)
by aimi (2016-05-24 10:14) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
よかった~(*'▽') ですよねっ☆
「お父さんと一緒に」確かに、女の子の場合は年ごろになるまで、なんだわ~。
いい思い出がいっぱいですね(^^)/
by みかん (2016-05-24 10:21) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
そうですよね!(^◇^)
コスパ高いでしょ!? キャンペーンのピザのみ月変わりで安いんです。そしてこの店のみドリンク1杯サービス♪
なかなかスペシャルです(^^♪
by みかん (2016-05-24 10:29) 

みかん

>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね。「ちえ」のドリルって、結構楽しいんですよね~。
子供はぐいぐい引き込まれちゃうよね(^ω^)ふふふ・・
by みかん (2016-05-24 10:34) 

追いかけっ子

こういう事例を拝見するとかなり焦ってしまうパパです(^^;
ただ、あれもこれもは無理ですし、
個々人の時期もあると思いますので(そう自分に言い聞かせて(^^;)
ちょこちょこ勉強させていただきますm(_ _)m
by 追いかけっ子 (2016-05-24 10:39) 

naonao

わ~ピザランチ、美味しそうです(゜ρ゜)
ピザは、食べたくなる事がありますね
今日は、湿度が高くて蒸し暑いです。
by naonao (2016-05-24 11:13) 

tachi

なんか、難しそうですね
今、お絵かきの段階で、鉛筆をきちんともてないです
by tachi (2016-05-24 11:15) 

馬爺

良きランチタイムをされていますね、私も今では孫とが多いですね、孫は四人女の子ばかりいますが小四の孫が今は一番可愛いですね。
by 馬爺 (2016-05-24 11:39) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
全然焦らなくていいですよ~。もちろん、お嬢さんの日々の成長に合わせてですもの(^^)
うちも3歳にはなってたと思うし、いずれお子様も遊び方が変わってきますよ~♪
書く(描く)ことに興味が集中することもあります。
それも楽しみですね(^^)/
by みかん (2016-05-24 11:42) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
そう!まさに!この日は「こりゃ外食だな」と思ったときからピザにしよう。ピザが食べたい。と思っちゃいました(^◇^)
今日は昨日より暑い気がしますね~。
by みかん (2016-05-24 11:45) 

みかん

>tachiさん、
コメントありがとうございます♪
大丈夫ですよ~。お絵かきも進化していきますもんね~。
子供は大人に興味があるので、大人が持ってる鉛筆とかボールペンとかを使いたがるようになります。
そしたらチャンスかも!?
by みかん (2016-05-24 11:48) 

みかん

>馬爺さん、
コメントありがとうございます♪
お孫さんとはいいですね~(^^)
うちの娘もおじいちゃんのこと大好きですよ(^^)/
そのうち、一緒にごはん食べに行くようになるんですね~。
by みかん (2016-05-24 11:53) 

hirometai

みかん様
コメントをありがとうございます。
元気な子供たちを見ると力が湧いてきます。
嬉しいです。(^-^)
by hirometai (2016-05-24 16:48) 

まゆみっふぃ

我が家もずいぶん前ですが七田のプリントやってました。
懐かしいです^^
by まゆみっふぃ (2016-05-24 19:32) 

みかん

>hirometaiさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
ほんとにそうですよね!(^^)!
by みかん (2016-05-24 20:44) 

みかん

>まゆみっぷぃさん、
コメントありがとうございます♪
そうだったんですか!なんだか嬉しいです(#^.^#)

by みかん (2016-05-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。