SSブログ

自宅で英会話教室!?できるかやってみた件 [年中児の取り組み]

mamaeigo10.jpg
娘が年中の頃。本人は幼稚園からの英語教室に通うことになったのち。

その頃いろいろな英会話教室を見学してるうちに、方針はそれぞれ違うが、なんとなく

「ふむふむ、なるほど。こんな感じで楽しくやればいいのね。」

と、なんだかヴィジョンが見えてきた。 

だったら、ママが先生で自分の子だけならできるかも?よそ様のお子様には責任もてないけど、家族でなら楽しめそう♪

と、なったら、早速やってみたくなっちゃって(^^;)



いそいそと教材になるものを探しに本屋&ネット巡りが始まった。


探せば色々あるんだよね~。 

まずは本・テキスト系 

これは、幼児から・・とか、小学生の・・とかがいいね。 3、4冊くらい買ったけど、よく使ったのは 

全グレード対応 児童英検レッスン CD2枚付き

mamaeigo1.jpg  

なぜ、これかというと、イラストと英単語だけで、日本語やカタカナ発音は書かれていないから! 

例えばよくある ”町”っていう英語で紹介ページ。 

mamaeigo2.jpg

絵と英単語とよみと意味までついてたら情報が多すぎ!と思いませんか? 絵だけで十分っす。CDかけながらページをみて単語の絵を指さすのです。 

すると、英単語は読めないから、絵と音に集中できます。 

他にこんなページ

mamaeigo3.jpg

CDを聞いて答える問題。でも、「This is・・。」とか「What's this?」って指さして質問できるの。



児童英検のブロンズからゴールドレベ ルまで対応しているので、長く使えそう。というのもポイント高し! 

なので、もし、書店で探すのであれば、英語のみ記載の本がいいと思います。もちろんCD付きでね。



他に、発音用。

はじめての えいごはつおん CD付き

mamaeigo4.jpg mamaeigo5.jpg


これ、かなりお薦めです。フォニックスのルールを学んで、初めてみる単語も読めるようになります。

私も勉強になりました。

子供向けに書かれているので、読みやすく、取り組みやすいんです。




カード類 

くもんの英語カードは持っているので目いっぱい活用♪ 

mamaeigo6.jpg

あと、書店で見つけたもの。

動詞や反意語など、フラッシュカードとしても使えます。
絵(写真)と英語のみ。 洋書扱いです。

mamaeigo8.jpg


ネットで見つけた NOVA KIDS 3冊セットでお買い得でした(^^)v

mamaeigo7.jpg



他にアルクからでてる雑誌、などを参考に、簡単に手順を作ってみました。

大筋はこんな感じです。(細かい手順は割愛させていただきました)

1.グリーティング 
2.アルファベット&フォニックス 
3.関連words 
4.Today's lesson(今日のテーマ) 
5.アクティビティ 
6.good-by song

だいたいこんな感じじゃないでしょうかね。

私のオリジナリティとしては、パパも一緒に生徒役。

そして一緒に出席簿にシールを貼ることと、レッスンでちゃんと答えられたらそのたびにシールを貼って良いってこと。GOOD JOBシールと名付けました。

mamaeigo9.jpg 

鯉のぼりのうろこを作るかのように貼っていくの。 

そしてアクティビティは 家じゅうを使って遊ぶこと。 

例えば、今日のテーマ「Where are you?」 でかくれんぼです。 

「I'm in the bathroom.」とかちゃんと言えればOK!


この、なんちゃって英会話教室。いちごちゃんに大うけでして。 


「ママ、えいごのきょうしつやってよ~(^O^)/」ってよくリクエストされるんですけど、実は準備が結構大変で。

その日にやるテーマを考えて、テキストの何ページかみて付箋をはり、関連した単語の絵カードをセットし、そのCDもセットし、他のカードも・・・。 

しばらくは毎週日曜日にやってたんですけどね、そのうち・・・なんだか忙しくなり、そしてリアルに引越しが決まってバタバタしてて・・・。

と言い訳が並ぶんですけど、せっかく色々買ったのだから またママ塾としてこれで遊んであげたいな~と思ってます。 

これをすることで英語力が格段にアップするわけじゃないけど、かなりやる気になっているのは見て取れるので、やってよかったかな、と。

やっぱり、子供が英語を学ぶ上で、親子で英語に取り組めるっていうのは、やらないよりはやったほうがいいように思う。 

もし、同年代の外国人(英語圏の)子供と遊べるならそれだけでいいと思うけど、そうでないなら、楽しくなければやらないでしょう。

子供は、楽しいこと・嬉しいことしかやりませんからねぇ。 

昨日紹介したような七田の取り組みは、ママからも先生からも褒められ、賞状やシールももらって称えてもらえるから頑張れるんだと思います。

全グレード対応 児童英検レッスン

全グレード対応 児童英検レッスン

  • 作者: 三吉 聡子
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: 大型本



はじめてのえいごはつおん

はじめてのえいごはつおん

  • 作者: ジュミック今井
  • 出版社/メーカー: ジェイ・リサーチ出版
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク



nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 59

コメント 6

みぃにゃん

楽しみながら学べるのは覚えるのも早いですね!
by みぃにゃん (2016-05-07 07:43) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
そうですね(^^)ちょっと違うルールの遊びって感じで楽しくできました。覚えたのをすぐ使うってのが良かったのかも。
by みかん (2016-05-07 09:16) 

Kiki

こんにちは〜♪
子供さんが興味を持つのが肝心ですね!
関心なければ入ってこないですから^^
なんちゃって英語教室も楽しそう〜♪
楽しく学べるのは良いですね(^^)
by Kiki (2016-05-07 10:19) 

みかん

>Kikiさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね。どうやったら楽しくできるかを考えながらやってました(^^)
楽しんでくれているうちにドンドンやりたいです(^^;)
by みかん (2016-05-07 10:49) 

追いかけっ子

すっごいいろんな教材があるんですね!!
ただただ関心です!
by 追いかけっ子 (2016-05-07 14:23) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~。今回ご紹介したのはほんの一部です。他にも色々買いました(^^ゞ また今後紹介しますね~(^^)
by みかん (2016-05-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。