SSブログ

暗唱文集 近代文学編(七田:年中の取り組み後半) [七田式教育]

近代文学編1.jpg
七田チャイルドアカデミー恒例の暗唱の取り組み。

以前の記事にて年中になってから、小林一茶の俳句に取り組み始めましたとお伝えしました。(当ブログ記事:暗唱 一茶の俳句(小林一茶) 七田の取り組み) 

が。今度は近代文学編!!!



暗唱の取り組みは必ず4回合格を目指してまして。

一茶の俳句の暗唱達成!終わった~と思ったら。

今度は 近代文学編ですってーー! ひゃ~![ふらふら]

 
暗唱文集 達人編 百人一首編 一茶の俳句 と、一通り4回合格し、賞状とトロフィーをもらって、超ゴキゲンの娘いちごちゃん。

年中暗唱賞状.jpg 

ママからの達成のプレゼントで、欲しがってたプリキュアの肌着セット♪

喜んだのもつかの間(?) 次が始まるってよ~(^▽^;)


でもでも。 今度のラインナップはこんな感じで。 

近代文学編9.jpg 

達人編と重複してるもの多数。 

ほっ☆良かった~。ちょっとは楽できるかな。 

相変わらず、2作品の暗唱ができて、初めて合格となるので、毎週合格を狙うには1週間で2作品覚えていかねばならず。 

近代文学編2.jpg 

むむ~ん。(-_-) そこはどうかなぁ~。


1つめの『やしの実 島崎藤村』 これは歌でわかるか!?と思ったのに、「え~?知ら~ん」という、いちごちゃん。
即!YouTube(と自分で歌って)で聞かせてあげましたよっ!(>_<)


そして、毎週合格は無理だったけど(他にも取り組みはいっぱいあるからさぁ~というのは言い訳ですが)、なんとか1週間で1作品は頑張っていきました。つまり2週間で合格。のペース。


一番好きなのは?って聞いたら「雨ニモマケズ 宮沢賢治」だそうです。 

理由は・・よくわかんないけど、そのリズムが気に入っているそうで。

やっぱり、名作ですね! 

近代文学編3.jpg 

他に進み具合が良かったのは、「坊ちゃん 夏目漱石」「注文の多い料理店 宮沢賢治」 「羅生門 芥川龍之介」「ごんぎつね 新美南吉」「走れメロス 太宰治」など。 

やっぱり、わかりやすくイメージしやすかったからかな?「羅生門」は意外と進んでいったなぁ。

逆に、苦労したのは、、、たくさんありますが、「武蔵野 国木田独歩」「形 菊池寛」「トロッコ 芥川龍之介」「山月記 中島敦」など。 

**誤解のないように追記しますが、上記の作品はその出だしの1~2ページ程度ですから~。 この冊子の見開き2ページで1作品 の暗唱です。 例えば、「羅生門」ならこのテキストで19行。「・・・この門の近所へは足踏みをしないことになってしまったのである。」までです(^^;)




そうなんです。やっぱり言葉的にちょっと難しいんです。

でもね。結局かかった時間はあまり差がないんですよ。 好き・嫌いはあってもね。



私も初めは『こんな難しいのわかるわけないし、意味あるのか?』って思いました。 

ただの丸暗記でしょ?って。 

でも。


意味あるんですね。 

暗唱が子供たちの脳の質を高め、記憶力をよくする能力開発の一番の方法。 

なんですよ。と教えていただいていて、そこは納得してます。 

だんだん、覚えるのが早くなってきてるし。



まず、子供には言葉が難しいとかやさしいとかは あんまり関係ないんだな~というのがわかりました。

子供って難しいものでも変わらず覚えていくんです。 

覚えるのに要する時間は違っても、同じようにできてくんですよ。 

CD付きというのが大きなポイントのようです。 

耳からのリズムで半分くらいは覚えていってる気がします。

これは小さい頃のほうが耳からの記憶が得意のようですよ。 



そこで。やっぱり、思うのは『大人が可能性の枠を決めちゃいけないんだな』ということです。 


七田でやっている取り組みは、どれもホントに驚くことが多いですが、それ以上に子供たちの成長に驚かされます。 

先生がいつもおっしゃってるのが
「今は結果が見えにくいですけど、もう少ししたら絶対、やってて良かったって思える時がきますよ!楽しみにしててくださいね(^^)」

ということで、楽しみにしておりますからね~っ!(>_<) 

今は・・・他の生徒についていくのが必至[あせあせ(飛び散る汗)]の娘いちごちゃんであります。 

とほほ。。。[たらーっ(汗)]

七田(しちだ)教材 暗唱文集「近代文学編」3歳~大人

七田(しちだ)教材 暗唱文集「近代文学編」3歳~大人

  • 出版社/メーカー: しちだ・教育研究所
  • メディア: おもちゃ&ホビー





スポンサードリンク



nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 50

コメント 4

KENT1mg

はじめまして、いきなり後ろ向きで失礼致します。
素晴らしいお勉強をされていますね。
齋藤孝先生にご紹介したくなるような記事でした。(^ ^)
by KENT1mg (2016-05-06 12:06) 

追いかけっ子

ね、年中さんなんですよね??
すっご~い!と、ただただ関心です(^^;
by 追いかけっ子 (2016-05-06 15:06) 

みかん

>KENT1mgさん、
コメントありがとうございます♪
そう言えば齋藤孝先生も、よく暗唱を推薦されてますね。
そして、追記したんですが、ほとんどの作品はその一部です。初めの方だけなので、見開き2ページで約20行程度なんですよ。
by みかん (2016-05-06 15:41) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
すいません。追記したんですが、ほとんどの作品はその一部です。初めの方だけなので、見開き2ページで約20行程度なんですよ。
でも、幼児が英語を覚えていくこと同様に、初めて聞く言葉も大人が思うよりすんなりと入っていくみたいです。
by みかん (2016-05-06 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。