SSブログ

読み聞かせ・読書 年中の頃 [おすすめ絵本]

ehon_girl.jpg
年中の頃に読んでいた絵本について書こうと考えていたら、

ちょうど、今日(4/26)放送の「NHK あさイチ」で図書館利用についての特集だった。

なので、まだ紹介していない絵本と、あさイチで学んだことにも触れようと思います。(^^)



今までにも、3歳の頃、年少の頃と読み聞かせについて紹介してきました。 

が。 

紹介モレしてた本もあったので、改めて紹介しますね。


当ブログ記事:3歳からの読み聞かせ・読書 では、

その頃読んだ本と、読書ノートをつけていた、というお話し。 
「あさイチ」でお薦めしてた読書ノートとはちょっと趣旨が違うけど。(「あさイチ」では、児童たちが積極的に読書してほしくて取り組んだというお話しでした。)

そして、当ブログ記事:読み聞かせのこと。年少の頃

では、七田チャイルドアカデミーで教えていただいた、読み聞かせの大切さ。
とお薦めの絵本。(←この本が実は年中の時に読んでた本だったので・・・スミマセン。)

と、いうことで、大切さについては、↑を参照していただくとして。


まずは、寝る前に読んでいたオススメ絵本。2~4才向け。


「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん 高野文子」 

こちらは、全日私幼連のPTA新聞に載っていたオススメ図書なんです。

『お~良さそう♪』と、 行きつけの書店には在庫がなかったので取り寄せて購入。

 
寝る前に、ふとんたちにお願いするお話しなのです。


「あさまで ひとつ おたのみします」とか「まかせろ まかせろ おれにまかせろ」など、おなじ音の繰り返しが多いので、読みやすく、また聞きやすいのです。文字も少なめ。


年少までは、やはり、音の繰り返しがある文章がお薦めですね。

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん (幼児絵本シリーズ)

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 高野 文子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: 単行本



そして、この本は1冊目(or締めの本)で、

「次に違うの読んで~。」となるので、早く寝て欲しいから短めでいきたいときには。


「はじめての めいさくえほん(おんなのこ) ささき あり」


前回、これを紹介するのを忘れてました(^^;)


全25話! 

おおかみと7ひきのこやぎ・おむすびころりん・おおきなかぶ・ほしの ぎんか・・・など、超有名どころ満載です! 

絵がとっても可愛くて、娘は大変満足です。 

そして母も文が短いので大変満足です(^^)v

長くて、文字が11ページ(はだかのおうさま)、短くて文字ページ3ページ(よくばりないぬ・きんのおの、ぎんのおの)

こちらの本は、読めるようになったら読んでほしいお話しが多いし、読みやすいのでお薦めです!

おんなのこはじめてのめいさくえほん―ゆめいっぱいみんなだいすき

おんなのこはじめてのめいさくえほん―ゆめいっぱいみんなだいすき

  • 作者: ささき あり
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2012/11
  • メディア: 単行本




同シリーズ
「おんなのこの めいさくえほん ささき あり」全24話


しらゆきひめ・シンデレラなどのプリンセスや、ふしぎのくにのアリス・ハイジ・マッチ売りの少女など女の子が主人公のがたくさんでてます。ヘレンケラーも載ってますよ♪


こちらは、文字の大きさは同じなんですが、やや文章が長いので、「はじめての・・・」と比べるとちょっと難易度が高いかも。自分で読むには、ね。


これの娘のお気に入りは 「アルプスの少女ハイジ」
ちょっと長めなのですが・・・何度も読みましたぁ~(*_*;

おんなのこのめいさくえほん―ゆめいっぱいみんなプリンセス

おんなのこのめいさくえほん―ゆめいっぱいみんなプリンセス

  • 作者: ささき あり
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2012/04
  • メディア: 単行本


最近、こういうのもありますよ。


「おんなのこの てのひら めいさくえほん」

小さめサイズの本で、なんと100話!

今まで紹介した本の内容もちゃんと入ってます。

小さめだからか、お値段も安い!そして100話!コスパ高しですね。

小さい分、持ち歩けるのもメリットだけど、本人が読むには・・・ちょっと読みにくいかな。

お話しが多いからか、後ろには索引も載ってます。

女の子のてのひら名作えほん

女の子のてのひら名作えほん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




男の子のはないの!?と言われそうですが。

ありますよ。でも店頭には少ないですよね~。


「おとこのこの めいさくえほん」全24話


ももたろう・うらしまたろう・ジャックと豆の木など。

参考になさってくださいね。

だいぼうけん みんなヒーロー おとこのこのめいさくえほん

だいぼうけん みんなヒーロー おとこのこのめいさくえほん

  • 作者: ささきあり
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2013/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





そうそう、「あさイチ」で学んだこと。


・0~1歳児に うさこちゃんシリーズが良い理由。 

私も当ブログ記事:3歳からの・・・でお薦めしましたが。

お顔が正面向いているのが 良いらしいです。 形をしっかり認識できるからだとか。
もちろん、他にも理由はあるけど、私はここが納得した!(゚∀゚)
うちのいちごちゃんも、これが大好きだったし。


・そして、読み聞かせの 話し方は、抑揚つけず読むとか。
そのほうが子供たちは本の方に集中できるらしいですよ。

くわしくは番組HPにてご確認くださいね~。




スポンサードリンク



nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 4

kiki

楽しみながら努力されていて、お母さんしていますね。
by kiki (2016-04-27 11:39) 

みかん

>kikiさん、
コメントありがとうございます♪
そう言って頂けると、励みになります('◇')ゞ
by みかん (2016-04-27 11:58) 

tachi

本は大事だとおもいつつも。
なかなか、購入してあげられません。
楽天BOOKのセール品が安価でたすけられています
by tachi (2016-04-27 15:58) 

みかん

>tachiさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~。買ってるときりがなくて・・(*_*;
本のセール!いいですね( ̄▽ ̄)

by みかん (2016-04-27 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。