SSブログ

三つ子の魂百まで [出会った本]

娘のいちごも2歳になった頃、いつもの子育てセンターで和気あいあいとしていると、話題は「こんな言葉を覚えたよ♪」的な会話に。

こうやって日本語を覚えていくんだなぁ~と感じると同時に、こうやって英語も覚えるかも!?

と、まずあえて英単語を教えてみた。

「APPLE!」

「TOWEL!」

覚えた。

いちごは「りんご」より先に「APPLE」を覚えた。

 やっぱり!!(≧▽≦)

続いて、他の単語も。。。

「CAT!」

以前、出産祝いでいただいた 英語の本が役立った!

有名な エリック・カールの絵本♪

My Very First Book

思えば、この絵本からがスタートだったのねぇ~。(*´ω`*)

その後、他に簡単な英単語の絵本も買ってみた。

手のひらサイズくらいの絵本で、1ページに1つのイラストと単語。

子供でも扱いやすい厚紙タイプのページ。

選ぶ基準は、まず娘いちごの好きそうな絵柄であること。

これが意外に大事なんだよね~。「あ!かわいい!これなぁに?」と、興味をそそるってことが大切。
でも、幼児用の絵本はだいたいそんな感じですけどね(^^)

この頃は、先程の エリック・カールの絵本とどちらかを寝る前に読み聞かせてました。

「今日はどっち?」「こっち!(*'▽')」と、自分で選ぶから楽しめる。

もちろん、他の絵本もそんなかんじで、寝る前に何冊か読む。って感じでした。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。